「phpできます!」なんて自信たっぷりに言われた時の恥ずかしさ

彼氏がphp使ってた。別れたい…

phpだと、うっかりエラー表示出た時なんか恥ずかしいww

下向いちゃうしww

男にはせめてPython使って欲しい・・・

strip_tagsとかでサニタイズなんてされたら・・・・もう最悪ww

あとせめてphpでも普通Classぐらいは作って欲しい。

常識的に考えて欲しいだけなんです!

phpできます!」なんて自信たっぷりに言われた時の恥ずかしさとか分かる?

あのね? たとえば週末10?20人ぐらいで勉強会とかするでしょ?

それぞれ作ったwebアプリ公開するわけじゃない?

みんな普通にDやSchemeErlangHaskellで構築するわけでしょ

PHPで自慢げに公開したら大恥かくでしょうがww

http://anond.hatelabo.jp/20081111000645

memo-space :: PHPを3ヶ所だけ直すとしたら

そろそろPHPに関して一言いっとくか

PHPについてはいろいろありますが手短に釣られて見ます。

PHPのあれが駄目とかじゃなく、もし神様(何の?)が、今までのは無かったことにしてPHPをどこでも3ヶ所直していいよっていったらどうするかってのを聞いてみたいです。

とりあえず<?php ?>は許せるかな。それより、

  1. register_globalsとかmagic_quote_*とかは無かったことにして欲しい。あとadd_slashes()も(これは名前が悪いために誤用が多い)。
  2. Pythonみたいな名前付き引数。CakePHPのAppModel::findAll()の引数の順番とか覚えられませんから。
  3. 配列を、、、どうにかして欲しい。うーんどうしたらいいだろう。普通の配列と連想配列(ハッシュ)の区別を無くしたのは正解だったんだろうか。 array(10, 20)はせめて[10, 20]とか書きたい気もするし。配列はオブジェクトだったらarray_*()という関数だらけという状態にもならなかったのにな。

あとPythonみたいなimportとか、Perlのmy変数とか、Booleanじゃなく値を返すand/orとか、関数を今の1/4くらいにしてその分PECLに移して欲しいとかいろいろあるけど。

あーあと参照まわりもなぁ。