shibuya.lisp lightning talksおもしろかった

Lightning Talks @ Ustream.TV


特にこれ。
本を読む 「Shibuya.lispテクニカルトーク#1」に参加

LT:CL/SCchemeの組み込み利用(mokehehe)

 Lispをリアルタイムアプリケーション(ゲーム)に組み込みたいので、いくつかためした体験談。

 まず試したのがECL (Embeddable Common Lisp)。バイトコードコンパイルして実行したり、Cへトランスレートしたりできる。が、cygwinでmakeできず、ソース構成も難解だったのであきらめた。

 そこで、Gaucheをライブラリ化してみた。不必要なソースを除外し、必要な共有ライブラリや.scmファイルだけを配備して、呼び出し側のCコードを書いた。

 ここでDirect Xでデモ。Luaより速いが、ライブラリのサイズはLuaの9倍(笑)。ただ、GCがBohemで不安、例外がわからない、などの部分は未解決。で、Ypsilonはさらに倍の速度が、というところで時間切れ。