shibuya.lisp lightning talksおもしろかった
特にこれ。
本を読む 「Shibuya.lispテクニカルトーク#1」に参加
LT:CL/SCchemeの組み込み利用(mokehehe)
Lispをリアルタイムアプリケーション(ゲーム)に組み込みたいので、いくつかためした体験談。
まず試したのがECL (Embeddable Common Lisp)。バイトコードにコンパイルして実行したり、Cへトランスレートしたりできる。が、cygwinでmakeできず、ソース構成も難解だったのであきらめた。
そこで、Gaucheをライブラリ化してみた。不必要なソースを除外し、必要な共有ライブラリや.scmファイルだけを配備して、呼び出し側のCコードを書いた。
ここでDirect Xでデモ。Luaより速いが、ライブラリのサイズはLuaの9倍(笑)。ただ、GCがBohemで不安、例外がわからない、などの部分は未解決。で、Ypsilonはさらに倍の速度が、というところで時間切れ。