Kosmixにはまりそうな予感

[http://jp.techcrunch.com/archives/20080625kosmix-goes-horizontal/:title=Kosmix、総合的検索エンジンにリニューアル
]

Kosmixは従来、健康、自動車、旅行の各分野専門の検索エンジンだったが、今日(米国時間6/25)、抜本的なリニューアルを行い、全分野をカバーする総合的検索エンジンとして再出発した。

この動きは少なくとも去年の9月から予期されており、先週はBeet.tv interviewのインタビューで、共同ファウンダーのAnand Rajaramanが詳しい内容を解説していた。

ユーザーが新しいKosmixでキーワード検索を行うと(GoogleやAskのような総合検索エンジンでの検索と同様の方法で)、さまざまな情報源からの結果がマッシュアップされて表示される。ただしMahaloとは異なり、Kosmix自体が独自の情報を付け加えることはしない。KosmixはFlickrGoogleWikipedia、TheFind、Yahoo Answers、Amazon、Truveo、YouTubeなどの情報源からの検索結果を一覧表示する。

それぞれの検索結果は3カラムのレイアウトで、それぞれの情報源ごとにきちんと独立した区画に表示される。Kosmixによると、この独立した表示モジュールは数百種類も用意されており、そのごく一部だけが当初の検索結果として表示されるとのこと。