Elastic Block Store で RAID0

Near Borderline ≫ [Amazon][EC2][メモ] Elastic Block Store で RAID0 を。

先日リリースされた Amazon Elastic Block Store (EBS) を色々と試しているが、なかなかのパフォーマンスを出してくれる。特に RAID 0 がなかなか良い。

RAID0 throughput on Amazon EBS

二台構成で大体 80MB/s を超えるぐらいのスループット。ランダムアクセス性能も悪くない。これならデータベースを置いても大丈夫そうだ。四台構成の方が若干速いが、故障率が倍になるほどの差では無いと思うので、結論は「二つで十分ですよ」かな。

週末プログラマに朗報 Amazon Elastic Block Store(EBS) - プログラマになりたい

EC2はインスタンスを落とすと内容は消されます。

なので内容を保持したまま開発用サーバとして使うには、24時間365 日インスタンスを立ち上げておく必要があります。そうなると、EC2の使用料は情け容赦なく発生します。だいたい一月に8千円くらい。データ領域をEBS を使用するように変更すれば、必要な時だけインスタンスを立ち上げれば済みます。費用についても恐らく月額1千円いかでしょう。