サイバー攻撃手法

サイバー攻撃で「北海道の停電可能」 露専門家が組織犯罪に警鐘 - MSN産経ニュース

反ロシアの政策を鮮明にするエストニアグルジアについては、ロシアのネット専門家たちが連携して相手国のサーバーに一斉にアクセスしパンク状態に追い込み、両国のネットを数日間にわたりまひさせた。

「サイバー戦争、2005年には現実化の可能性」:ガートナー報告:ニュース - CNET Japan

Gartnerの報告書ではこの他にも、世界中のダムや鉄道、電力網、発電所などの重要なインフラ要素の接続に使用されている、 Supervisory Control and Data Acquisition (SCADA)インターフェースの脆弱性も指摘されている。SCADAインターフェースは、IP技術の台頭によって脆弱性がますます高まっている。

SCADAインターフェースはもともと、回路交換ネットワークで接続していたため、電話システムを操作するハッカーからの攻撃--改造によって不正に無料通話をかけるフリーキングや、ダイアルアップを繰り返して非公開ダイアルアップ回線を探すウォーダイアリングなど--に対して脆弱なだけだった。だが、こうした機器はダイアルアップから常時接続のIPネットワーク接続にますます移行しており、ポートスキャンニングなどの技術を利用した攻撃が生じる恐れが高まっている、とGartnerは主張している。