ThunderbirdでGPG暗号化「Enigmail」

TODO: いつか試す

MOONGIFT

これだけセキュリティが叫ばれて、さらにメールが多用される世の中にあって、未だにPGPおよびGPGの活用が見えてこない。ソーシャルグラフの流れに乗って、指定主にしか届かない仕組みは大事だと思うのだが。 また、メーラーに標準で実装されていないのも気になる点ではある。もし広めようと思うならまず自分が使うことだろう。Thunderbirdユーザであればこちらをどうぞ。 今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはEnigmail、Thunderbird向けGPG機能拡張だ。 EnigmailはGnuPGについてはインストールされていないので、自分で用意する必要がある。だがそれさえ用意すれば後はThunderbirdから簡単に暗号化の設定ができるようになる。