追記:最もタメになる「初心者用言語」

最近、SICP勉強中ということもあり、
Schemeのがいいかなとも考え中。


最もタメになる「初心者用言語」はScheme

Schemeのすごいところは、新しいプログラミングの流れ(パラダイム、とか言ったりするね)を言語をパワーアップすることなく、ライブラリだけでとりこめることなんだ!オブジェクト指向とか、アスペクト指向とか、メタオブジェクトプロトコルとか、今は難しくてわからないことも、これからどんどん登場してくる新しいことも、Schemeの中で勉強することができるんだ!すごいね!なんとか指向のためだけに、新しい言語を使わなくていいんだ。

それに、Schemeにはおもしろい機能(第一級の継続、多値、マクロなどなど)もあって勉強のしがいがあるよ!ちょっとがんばれば、Schemeインタプリタを書いて勉強することだってできるし、言語がコンパクトだから他の言語から比べるととても敷居が低いんだよ。