最もタメになる「初心者用言語」

なにやら『最もタメになる「初心者用言語」』がお祭りになっているようで、、

最もタメになる「初心者用言語」まとめ

PHPだとお手軽に実行できるというのはかなり同感します。
[http://chikura.fprog.com/index.php?UID=1202107445:title=
目的がある方はPHPを、ストイックな方はRubyをどうぞ。]

PHPはほとんどのレンタルサーバに入っており、テキストエディタでコードを書いてアップロードすればいきなり試せる。

「すぐに試せる」これこそが、この変化の時代にもっとも重要なキーワードではないだろうか?

「正しい言語」「正しいコードの書き方」なんてものを探している間に、一つでも二つでも、「目的」を達成する奴の方が、私は好きだ。そして結果的にそいつの方が「正しさ」に早く近づくことだろう。

一番気になったのは次のものです。

最もタメになる「初心者用言語」はVerilog HDL!

そしてぱっと見haskellなさそう、、


2008/04/27 更新
追記:最もタメになる「初心者用言語」